先日、筑紫野市役所に印鑑証明を取りに行き、市民カードの作成が9月いっぱいは無料で出来るということを教えてもらう。自動車免許証等の本人が証明できるものがあればいいのだ。顔写真も不要。その時はバタバタしていたし、そそくさと印鑑証明書をもらっただけ。
本日、無料作成期間の最終日(9月30日)改めて筑紫野市役所に市民カードを作りに行く。
http://www.city.chikushino.fukuoka.jp/kurashi/madoguchi/yuuryouka.jsp
(10月から500円が必要なのだ。)
用紙に住所と名前と暗証番号を記入し、印鑑証明書を請求する従来型のカード(紙製でラミネート加工)を返却し、自動車免許証を提示しただけ。ものの5分程でカードが出来上がった。超簡単。
カードは真ん中に筑紫野市のマスコット・キャラクター『つくしちゃん(女の子)』が載っていて、カードの通し番号(まだ?千番台の番号なので、市民の?千人ほどしか作成していない?)とICチップが埋め込まれている白いシンプルなもの。
この市民カードにより、
1.住民票の写し
2.印鑑登録証明書
3.外国人登録原票記載事項証明書
の交付を自動交付機で受けることができる。
カードを落として、誰かに拾われても、暗証番号がなければ使えないし、誰のカードであるかすらわからない。なかなか優れものかも。
自動交付機の利用時間は市役所前では、7:00-21:00までで、年末年始はNGだけど土日もOKのようです。
そんなにショッチュウ住民票や印鑑証明が必要になるわけでもないけれど、これは便利だわ。
市報とかを丁寧に読めば書いてあるんだろうけど、印鑑証明をタマタマあげる必要があったから、知りえたことであって、ある意味ラッキー。
もっと広報活動に力を入れてもいいかも。駅などの人の集まるところに行って、宣伝するとかね。