金曜日, 9月 05, 2008

★Why not leave it to a specialist?

某E社のプリンター複合機の液晶に何も表示されなくなり、まさしくout of control、制御不能になりました。黒一色のデータもかすれた紫色っぽい印字になります。ヘッドクリーニングをしようにも動作しません。

日々の事務作業とか諸々の確認にプリンターがない生活は困るので、某電器量販に行ったところ、最低でも修理に6千円以上かかるらしい。数日かかって見積もりを取ってもらい、修理をしない場合でも、いくらかの代金を徴収されるらしい。そんなの間にも割にも合わないよ。

とりあえず、一番安かったC社のプリンター(スキャナー機能なし)7千円台を買って、インストール。

結論として、スキャナーは不要だ。キンコーズもあるし。複合機は巨大すぎる。

これでスペース広々ラッキー!!!机の上にスペースができて、ノートパソコンとタワー型PCの2台一発操作ができるし、よかった。

あの、顔料インクカートリッジのランニングコストも高い、デカイ複合機よ!さらば!(何ゆえピンク色(ライトマゼンダ)がなくなっただけで、黒一色の印刷もできないんだよぉぉぉぉ!と買った当初から不満だったが…。)

E社のサービスセンターに預ければ、修理して中古として売るとか、リサイクルもスムーズにできるだろうということでお電話したところ、意外なお返事が。

当社では引き取りはしないとのこと。有料でも一切引き取らないらしい。自治体のゴミに出してくださいとのたまわれる。(対応した方が悪いのではなくて、グループの方針でそうなのだろう。窓口の方を責めるのは酷というものだろう。)

★餅は餅屋じゃないの?★

メーカーが部品の材質とかリサイクラビリティーを一番わかっているはずで、売ったものは自社で引き取って、しかるべきリサイクル会社にまわすってのが、筋じゃないのかしらねえ。(サービスセンターは本社=自社ではない?下請けさんなのかしらん?)

複雑かつデカイモノを買うのは恐怖だ。

不景気であるに加えて、処分に困るゴミを買う恐怖が購買力を低下させるのかも。家電の不法投棄も増え、富士山は世界遺産に認定されないという、負のスパイラル。(だんだん暗くなってきました。)

なんだかんだで、某電器量販店に引き取ってもらうことになりました。カード会員なので、500円代でお引取り頂けるとのことでした。きっと量販(小売)はお客様に近いところにいる立場なので、メーカーさんよりも引き取らなきゃ売れないってことがわかっているのでしょうネ。

やれやれ。

顔料インクの新品が一つ余っちゃったので、かつてS社のサービスセンターでご苦労されたらしいKさんにあげようかな。(もし、彼女のプリンターが壊れていないとすれば。)

もう、チッチャイものしか買わないもんね。欲しい家電(?)はモバイル関連だけかも。

モバイル画面をひずみなく拡大させることができる(大画面にできる)拡大スクリーン(虫眼鏡)なんかがあれば、いいかも。

さらば!ハイテクメカ。
来たれ!頑丈かつ軽量のハイテク素材シンプルグッズ(???)。