私のしごと館 http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/
厚生労働省の天下り先であるようですし、廃止するのか否かで云々されているようですが、ムダムダと言われて、そこで研修を受けてしまった人達や体験受講をした子供達の『しごと』に対する夢とかやる気とか『箔』はどうなってしなうのだろう?とヒトゴトながら気の毒になってしまう。
大人の醜い心で野蛮なバッシングをしすぎではないかと。(省庁の権益のためにのみ仕事をしている人ばかりではないだろうに。)
セミナーとか体験講習の中身は、役人さんには出来ない内容であるのは明らかであるし、役人は金食い虫のお飾りでは。セミナーの中身の充実に向けて頑張っていそうなのは、民間人ではないかと。だから、役人さんの天下りだけを受け入れなければ、公設民営で、いいのではないかと。
その額が妥当であるかは別として、真に他の事業よりも優先して公的資金を投じる価値があるのかどうかは別として、職業訓練や啓蒙セミナーを無料あるいは低料金で提供すること自体は収益事業ではないので、赤字になるのは、必然ではないかと。(しかし、無駄が多いのでしょうねえ。)
面白そうなので、機会があれば、行ってみたいかも。見てみないことには、何とも言えませんから。