日曜日, 10月 16, 2005

◎Outdated ? " Even for All the Tea in China"   

Even for All the Tea in Chinaはイマドキ古臭い言い方なんだろう。Even for All the Tea in China, I would never marry you! (中国のお茶を全部くれたって、アンタとなんか結婚するもんですか!というように使えたんだと思う。)Tea(茶)は高価で素晴らしいもの、手に入れたくてしかたがないもの、の象徴であったし、ヨーロッパ諸国では、お茶は中国等からの輸入品だから、このような表現があったんでしょうねえ。

①本日(昨日になっちゃった)は、飯塚トーストマスターズ・クラブの例会に参加する。

Table Topic というセッションにおいて、"Your Cup of Tea"について語ってもらう。JIJIちゃんは、マテ茶とボンビージャの話をちょこっとして、皆さんの家に緑茶を淹れるための急須があるかどうか、使っているのかどうか、一番好きな甘くない飲み物(お茶、中国茶、コーヒー、紅茶、ハーブティーとか)について、質問をして、語って頂きました。

【結論・感想】
1. 急須のない独り暮らしのオウチは、割りと多いのかもしれない。

2. お茶(緑茶)を飲まないのは、お茶ガラの始末がメンドクサイから。でもコーヒーはインスタントではなくてドリップで淹れるそうだ。なるほど~、ドリップコーヒー(メリタ)であれば、ちゃんと本格的にコーヒーを淹れたとしても、フィルターをポイっと捨てればいいだけだもんね。 その辺りがコーヒーの優位性なんだろうなあ。

3.団塊の世代のある男性は、子供の頃はお茶が高いので、お茶を飲まずに飯を食え!といわれたとお答えになり、最近は、忙しいのでティーバックで飲んでいるとのこと。年齢が上がるとお茶っ葉を急須に入れて日本茶を淹れて飲んでいる・飲むようになるわけでもないような気はした。

誰でも何らかの飲み物を飲むわけだから、話易いトピックだったかな。

御弁当やお茶のお話が色々聞けたのが良かった。お弁当も美味しかったな。謝々。

②夕方、プルミエ・カフェ(西鉄二日市)に行き、チョコレートチーズケーキを食べてしまった。

ナッツもいっぱいのっている。スポンジ状のチョコレートケーキ部分とほとんどクリームチーズの味が両方味わえる。異素材、異食感、異味の分離とコンビネーションが面白かった。

チョコレートケーキの中に、ほぼ原材料状態のクリームチーズの塊が入っているのだ。今度、小さいマフィン型かなんかで作ってみよう。やっぱりダイエットの為にやめとこかな。