全ての道はローマに通じる。方法が(間)違っていたって、いつか目的地に到達するのさ(?)。
同居人を連れて行ってあげたかった、というか、お昼ご飯を作るのが面倒だったので、太宰府の水城にある白雲荘ラーメンに行く。JIJIは、最近見つけたのだが、5年ぐらい前から同じ場所にあるのだそうだ。車が止めやすいし、私には美味しいし、豚骨なんだけど塩味でストレート直球勝負だし、なんたってネギが山盛りに出来るし、トッピングが色々あるし、八ちゃん(ラーメン)と違って、お昼からやっているので、好き。
そこから旧3号線を通って、左折して(どこかの角)、5号線に抜ける道(九大筑紫キャンパス横を通る道)に入る。何気に走っていると、偶然、右手に、な、なんと噂の「哲クリニック」を発見。断らなければ、針をうってくれて、マッサージもしてくれる整形外科。嬉しい!!!
白雲荘ラーメンを今頃見つけて喜んでいる私に対して、何を見て運転してるの?と呆れた方達に、ちゃんと周りも見て運転してるもんね!と言い返せると思ったけれど、「哲クリニック」を見つけたのは、実は、JIJIではなくて、腰痛持ちの同居人だった。
カーナビがなくたって、地図が読めなくたって、方向音痴だって、全ての道はいつか目的地に到達するように出来ているんだ。
というよりも、Where there's a need there's a way. 必要があれば、だいたいにおいて道はある。