土曜日, 10月 27, 2018

押してダメなら…

中古で買ったLet's Noteのキーボードがおかしくなった。

「o」のキーを何度押しても、「o」が出てこない。

ググレないじゃないか?アマゾンに行けないじゃないか?

中国語の宿題ができないじゃないか?もう、いいや、スマホで打とう!(最近はiPhoneの方が早く打てるし、iPhoneの中国語フォントの方が日本語にしかない漢字の簡体字もあって便利ではあるが。)

とりあえず、ハズキルーペのCFの渡辺謙みたいに、「o」の字が打てな~い!と声に出して叫びまくった。

そして、あーあ、壊れちゃったのね、と凹んだ。

それで、本日、また、より小さいお安めの中古パソコンに買い換えることを覚悟して、中古屋さんに行った。

私:キーボードが壊れちゃったみたいなんですよ。突然、「o」だけが打っても表示されないんですよ。

お店の人:キーボードは1個だけ変えるってことができないんですよね。全部取り替えると1万円超えますね。

私:(おもむろに実機を見せる。)

お店の人:(キーボードを押している。)力を入れて押したら、表示しますね。何かはさまっているんじゃないですか?

私:(ええっ?あら?お菓子のかけらかなんかかなあ?やばい。はずい。)

キーをはずして、スプレーをシュッシュ、特に何も出てこなかったみたいだけれど、治ってしまいました。(良かったけど、そんな単純すぎる物理的な障害のせいだったのか。)

マルウエアを削除してもらい、めでたし。

教訓:押してダメなら、押し込んでみよう!それでいけたら、ひっぱがして、シュッシュしてみよう!

ドライブのない小さいLet's Noteよりも、DVDも観れる今のヤツがいいな。うん。
復活して良かった。